人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
2006年 10月 26日
「勝手に広告」展とLUISA LAMBRI展
ずいぶん間が空いてしまいました。
が、別にやめてたわけじゃありませんから!ってことでさらっとエントリーしまーす。
我ながらふてぶてしく。笑

浮いたり沈んだりホントいろんなことがあった半年間でしたけど、
まあそれはそれでそれとして、
というよりも人生なんてそんなもんだろうということにして、
いきなり今日の話を。


今日は学校が休みなので、のうみそのエネルギー補給をしにうろちょろしてました。
出不精なので、意識的にフットワーク軽くしてかないとね(笑)。
ふわりと。


まずは銀座の小柳ギャラリーにて開催中のLUISA LAMBRI展へ。

「勝手に広告」展とLUISA LAMBRI展_d0040995_0174775.jpg


この人のことはSANAAの金沢21世紀美術館の写真集で知っただけだったんですが、
他にもル・コルビジェやルイス・バラガンやら、いろんな建築の写真を撮ってるみたいです。
たまたま写真展情報をネットで見つけたので顔出してみました。

すごく静かな写真だなぁ、というのが第一印象。
同じ被写体を、角度や時間を微妙に変えたりして撮り続けていて、
光の感じや見方による印象の変化がこっちにも伝わってきます。
きっと、好きだから撮ってるんだろうな、っていう部分まで含めて。

数が少なくて物足りなかった、というのが正直なところですが、まあぜいたく言うなって話なんでしょうかね(笑)。


そして、本日のメインイベント、「勝手に広告」展@ギンザ・グラフィック・ギャラリーへ。
tutuさんとこからトラバいただきました。)

「勝手に広告」展とLUISA LAMBRI展_d0040995_025413.gif


結論から言いますと、これ、かーーーーーなり楽しい!
うん、いいね。ホント。

くだいていうと、勝手に企業のロゴやら商品やらを使って、その会社の広告を勝手に作ってる展示会です(笑)。

でも、仕掛け人が佐藤雅彦と中村至男のコンビとなると、話は違ってきます。

広告なんだけど、今までの広告とは明らかに違う。
ひねりが効いてるだけでもないし、着眼点がおもしろいだけでもなくて、
上手く言えないけれど、『そう来るか!』っていう心地よいウラギリが最高です。

切り口の選択とその提示の手法が秀逸で、それをもちろんセンスのいいビジュアルでデザインしてあって。

あー、楽しかった!

今週の土曜日(10/28)までなので、ぜひぜひ!!


*次のターゲット*
伊東豊雄 建築|新しいリアル』展@東京オペラシティアートギャラリー
by rtaro2 | 2006-10-26 00:36 | Focus on : Others
<< DESIGNER'S ... お久しぶりです。 >>


ステイ ポジティヴ
by rtaro2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31