人気ブログランキング | 話題のタグを見る
  
2005年 11月 15日
イサムノグチ展
最近なかなか想ったこと、感じたことをエントリーできてないです・・・
でも、あまりにタイムラグがあると感覚が薄れてしまいそうなので、ちょっとずつエントリーしていこうと思ってます。

まずは、先日行ったイサムノグチ展から。

イサムノグチ展_d0040995_250462.jpg


これは、初期の彫刻から照明作品たるAKARIシリーズ、晩年の石造彫刻、
さらには彼の最後のプロジェクトとなってしまったモエレ沼公園まで
彼の生涯にわたる作品群を展示しているものです。

恥ずかしながらAKARIシリーズとエナジー・ヴォイドくらいしか知らないで行ったんですが、
思っていた以上に素晴らしい展示で、とても見ごたえがありました。

アートの分野にはまだまだ造詣が浅い僕にとって、初期・中期の彫刻群のコーナーは
正直あまりわかりませんでした。
ホントに情けないですけど、「あぁ、きれいだなー」といった感じでしたね(苦笑)。
ただ、それでもやはりレダや中国袖は見ている者に訴えかけるパワーがあって、
しばらくじっくり眺めていました。


その流れが変化しだしたのは石造彫刻のエリアに入ってから。

ある部分は極端なまでになめらかに、ある部分は荒々しく削りだされた一連の作品群は
落とし気味の照明の中、とてもオーラがあり、
時にやさしく、時に厳しいその作品群から、自然に対する彼の深い考え・愛情が伝わってきました。

そして何より、エナジー・ヴォイドは圧倒的でしたね、やはり。
最初に多少離れた位置から目に飛び込んできたとき、あまりの存在感に鳥肌が立ったのを
今でもしっかりと覚えています。

近づいて見ても様々な表情を見れてよかったけれど、個人的にはやっぱり離れたところから
眺めている方が好きでした。
ホントにやさしいんですよね。こちらをリラックスさせる何かを発している気がしました。
だから、どれだけ眺めていてもちっとも飽きないもんで、ベンチが用意されていたこともあり、
かなり長居しちゃいました(笑)。

そして、最後にモエレ沼公園プロジェクト。
彼の着想からプロジェクトとの出会い、そして実現までの様子が詳しく展示されていて
とても興味深かったです。

モエレ沼公園については、早く行ってみたい!という気持ちと同じくらい、
「ここで遊んで育つ子どもがうらやましいなー」と思っちゃいました(笑)。
自分が子どもを連れて遊ぶところを想像しちゃうような公園なんですよねー。
きっと子どもに負けず自分も楽しんじゃいそうです(笑)。


と、まあこういった感じで、とてもいい刺激を受けて帰ってきました。
最後になってしまいましたが、こういった作品と出会い、刺激を受けるチャンスを与えて頂いた
designcafeことヒラサワさんにはとっても感謝しています。
本当にためになりました。ありがとうございました。
by rtaro2 | 2005-11-15 03:13 | Focus on : Others
<< またもや。 東京ゾンビ >>


ステイ ポジティヴ
by rtaro2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧